ブログ

ブログ100記事を初心者が書いたら収益は出るのか?私のデータを公開!

スポンサーリンク

 

読者
ブログを始めたら、とりあえず100記事を書くまで辞めるなって言うけど、100記事書いたら本当に稼げるの?

 

このような疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 初心者でもブログ100記事は書いてみました
  • ブログ100記事までのPV数、収益
  • ブログをやってみて気づいたこと
  • これからの目標

正直言ってブログ100記事を書いてみましたが、めちゃくちゃ辛かったです。

 

副業でやってみようと安易に考えて始めてみましたが、根性が要ります。

 

これからブログを始めたいと思う方は、ある程度どのような結果になるのか知りたいと思います。

 

結論から言いますと、SNSやユーチューブでよく見る「100記事書いて月7桁稼いでます!」っていう奴は殆どいません。

 

そんな人はもともと別のサイトでスキルを磨いた人か、SEO対策を完璧にこなせる天才だけです!

 

今回は、副業で安易な気持ちでブログを始めた会社員の私が、実際に100記事を書いてみた結果、どのような収益だったのかを紹介します。

 

一応、副業でブログ100記事は書くことができた

では、まず私の基本情報から紹介しますね。

 

  • パワポやエクセルもできないパソコン苦手な会社員
  • 執筆記事は週に3日あるかないか、土日で1記事書けば良いほう

 

会社員として地方から都内本社へ単身赴任し、うつ病になって会社を辞めたくなった私。

 

転職サイトなど見続ける日々でしたが、「ブログでアフィリエイトをやり稼げる」ということを知りました。

 

ブログで記事を書くだけで100万円を稼げる!と載っていたので、そんなおいしい話はないと思いながらも、どうせ会社を辞めるなら、辞める前に副業でブログでもやってみようと始めてみることに。

 

本業もきつかったので、平日に早く帰宅できたときだけ、2〜3時間記事を書くようにしました。

 

あまり、無理しないようにして半年でやっとこ100記事を達成!

 

ブログを始めて100記事を達成する人は3割くらいしかいないらしいので、まだマシな方かなと。

 

私がブログを続けられたのは、次の理由。

 

興味があり、趣味で好きなジャンルだけ書いたから

 

私が書いていたジャンルは映画。

 

普段から趣味で映画を観ることが好きだったし、動画配信サービスを利用していたので、これならば無理せず書けるだろうと思ったからです。

 

おそらく、VODサービスのジャンルは競合サイトも多いので、個人でやっている弱小ブログでは稼げないと思います。

 

でもまあ、何もやらないよりは好きなジャンルで記事を書いてみて、ウェブマーケティングスキルでも身につけば良いなと軽い気持ちで続けてみたわけです。

 

ブログ100記事までのPV数、収益の推移

 

皆さんが知りたいであろう100記事までのPV数や収益を紹介しますね。

 

ブログ100記事までのPV数

 

2020年1月に始めてから7月に至りますが、4月まで上り調子だったのに記事投下をやめた途端、右肩下がり。

 

1日に44人のユーザーが訪問したのが最高。半年もやって総PV数が3,412とめちゃくちゃ低いですよね。

 

最高月間PV数は821PVで、死んじゃうよ〜!

 

これって、ブログを始めたそこらへんの初心者よりもかなり低い方だと思います。

 

ぜったいに皆んなのほうが良いと思いますよ!すごい人は初サイトで1ヶ月しか経っていないのに10,000PVを達成している人はザラに居ます。

 

大学生ブロガーのほうが成果を出していますよ。

 

お恥ずかしい限りです。

 

ブログ100記事までの収益

 

それでは、100記事を書いてみた結果、収益はどうだったのかを紹介しますね。

 

2020年 記事数 PV数 収益
1ヶ月目 34 40 0円
2ヶ月目 16 590 0円
3ヶ月目 17 814 0円
4ヶ月目 15 666 880円
5ヶ月目 11 422 880円
6ヶ月目 7 821 0円

 

以上が半年間の記事数、PV数、収益の推移です。

 

全然、稼げてないですよね。

 

主な収益はASPです。映画を無料視聴する方法や感想記事を書いて、VODサービスを紹介し、契約してもらえれば収益発生するというものです。

 

ちなみに、この他にグーグルアドセンスの収益が毎月うまい棒11本分くらいでした。悲しい。

 

合計約1,800円ほどの収益でしたが、サーバー代やドメイン代、有料テーマ含めたら、収益のほうが低いので大赤字です!!

 

3ヶ月目から収益が発生すると言われていますが、たしかに私も4ヶ月目でやっと収益が発生しました。

 

いろんなサイトでブログは最初の数カ月間は収益は発生しないと書かれていたので、私も覚悟はしていましたが、この半年は本当に収益が発生しないので精神的にヤバかったです。

 

今も正直なところ、ブログ辞めようかと思いながら、この記事書いてます。

 

何時間も掛けて記事を書いても読まれないし、時間を取られるだけで大赤字だし、良いことなんてありませんでした。

 

唯一、良かったと思ったのが、ブログをやるスキルを身につけられたことですね。

 

実際に、最初の頃は記事を量産するだけで、SEO対策なんて気にしてなかったのでセッション時間も短く、直帰率も高かったのです。

 

しかし、SEO対策を勉強して、収益記事と集客記事を別にしなければならないことや、これらの内部リンクをつなげるようにしたところ、以前よりもセッション時間も延び、直帰率も減ってきました。

 

ブログをやってみて気づいたこと まとめ

 

私が現在までブログをやってみて、気づいたことをまとめました。

 

迷ったらとりあえずやってみよう

 

本記事を読んでいる方は、これからブログを始めようとしている方、私と同じようにブログを始めたばかりの方だと思います。

 

実際のところ、ブログなんてオワコンだという言葉を鵜呑みにして、ブログを始めない方はたくさんいます。

 

だって、正直なところ、自分の時間を取られるし、面倒だし、憶えること沢山あるしで大変です。

 

でも、はじめなければブログスキルを身につけることなんて出来ません。

 

まずは、やってみましょう!!

 

自分が好きなこと、興味があることで書いてみる

 

やっぱりこれからブログを始めようと思っているなら、自分が好きなこと、興味があること、趣味であることなどの得意なジャンルで始めるべき。

 

だって自分が好きなことでないと続きませんもん。

 

嫌なことをイヤイヤ書いたって、多分挫折する・・・。無理ゲー

 

確かに、転職サイトや金融商品のジャンルは高単価のジャンルで、収益も大きいので魅力はありますが、私には知識がないので勉強しながらは無理。

 

そのような本業をしている人なら有利だと思います。

 

美容関係の本業をしている人なら、コスメ商品を紹介する特化サイトを立ち上げても無理することはありませんよね。

 

でも、男である私がそんなサイトを運営したなら、凄くシンドい。

 

まずは、自分が好きなジャンル、興味のあるジャンルで継続できるサイトを立ち上げましょう。

 

稼げないのはあなただけじゃない

 

私達初心者にとって、どんなにブログを書いても読まれず、稼げないのは本当に精神的にキツイです。

 

立ち上げたばかりのサイトが検索結果の上位に入るなんてほぼないので、なかなか読まれませんし、収益も発生しません。

 

そんな状態が数ヶ月、私のようにいつまで続くのか・・・。

 

でも、私の記事を見て逆に勇気を出してください。

 

私よりもマシな方がいれば、なおさら勇気が湧きませんか?私はまだまだブログを継続しようと思います。

 

こんな私でも継続すれば、いつかこの辛い時期を越えて、多少は稼げる日が来るはずです。(何を根拠にそう信じているのかアホらしいですが、改善を繰り返して継続するつもりです)

 

なので、最初は稼げなくたっていいですし、あなただけじゃないですよ〜!

 

一に継続、二に継続、三・四がなくて五に継続!

 

ブログでのアフィリエイトをやっている界隈の方は、みんな言いますよね?継続が大事だと。

 

まずは収益が発生しなくても、継続しましょう!

 

私の感覚ですと、どんなに読者のニーズに答える良質な記事を書いたとしても、検索上位に上がり、PV数が増えるのは凄く時間がかかります。

 

1日に1記事更新なんて絶対やらければいけないことではないと思います。

 

無理せず、皆さんのペースで3日に1記事、1週間で1記事でも良いと思います。実際に私の記事で収益が発生しているのは、適当に1週間に1記事かいたものなんです。

 

そんなもんです。精神的にきつくてパソコンをいじれないときは、無理せず休みましょう。

 

これからの目標

 

半年かけて100記事を書いた私ですが、これからもVOD中心に記事を書こうと思っています。

 

正直なところ、競合サイトは沢山ありますのでPV数をすぐに増やすことは無理だと思っています。

 

ただ、映画にもジャンルが沢山あって、色々な作品があるので集客記事は幅広く書けるのではないかと考えています。

 

リライトもなかなかできないので、ちゃんとそこらへんもチェックして検索上位を目指します!

 

まあ、VODだけでなく、思いつきで書きたいと思ったことを書いてしまう私なので、とんでもない雑記ブログサイトになりそうですが。

 

まとめ

以上、ブログ100記事書いてみた私の収益やPV数などを紹介してみました。

 

では本記事のまとめ!

 

まとめ

  • 100記事書いても稼げない!
  • 自分の好きなジャンルで始めよう
  • 最初の数ヶ月は稼げないのは当たり前!
  • 継続だ〜!

 

まあ、こんな感じで。

 

これからブログでアフィリエイトを始めたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

ではでは。

スポンサーリンク

よく読まれている記事

-ブログ

© 2020 Chimika Blog Powered by AFFINGER5